NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

豆苗の育て方:百均のプランターで楽々栽培!

豆苗

 

ちょっと前からだろうか。食材が高い。

 

ジリジリと上がってきたので気付きにくかったが、とにかく高くなった。

気が付いたら、毎回もやしに手を伸ばしている自分がいたのだ。

 

そんなわけで、貧乏人の味方、豆苗を育て始めたのだった。

 

以前豆苗を育てていた時は、長細い深いお皿に入れて育てたのだが、ダイソーですごく便利なものを見つけた。

 

豆苗プランターである。

 

豆苗プランター ホワイトjp.daisonet.com

 

これは是非、みなさんにも手に入れてほしい。

 

豆苗は朝晩(どちらかでもいいらしいが、私はそうしている)水を変えなきゃならないのだが、それが結構めんどうだ。

 

豆苗の苗を持ち上げて容器を洗って、また水を入れるのだが、豆苗を手で持ち上げると時々豆が取れてしまったりするのだ。

 

その点、このプランターめちゃくちゃ楽である。

 

取手つきのカゴと容器が分離できるようになっているのだ。

 

カゴと容器を分離できる

 

なので、豆苗を手で持つ必要がないのだ。

 

これは画期的である。

しかも、デザインもシンプルで良い。

 

このプランターを手に入れてからは豆苗を育てるのが苦じゃなくなった。

どうせ、まだまだ物価は高いままだろうから、これは重宝するだろう。

 

豆苗は栄養あるしね!

 

他にも何か育てられたらいいなと模索中である。

 

物価高で大変だけど、楽しく乗り切っていきたいと思う今日この頃でした。